eスポーツ種目にMMO?!BladeAndSoulーブレイアンドソウル

無料MMORPGで有名なBladeAndSoul(以下ブレソ)。eスポーツ種目で、「MMOは珍しいのではないか?」と思われますよね。実は大会も大きく行われていて、迫力のあるゲーム性とユーザーの多さで有名な種目なんです!

大会賞金も総額300万と高めの設定。オンライン&オフラインと大会も行われているうえに、大会会場もeスポーツ内で収まらず大きな会場を貸し切りの盛り上がり!大手ゲーム会社「NCSOFT」提供ゲームなので、大規模なのもうなずけます。

MMO派のあなたも、出場できる可能性のあるeスポーツ・BladeAndSoul大会。ご興味がある方、記事を読んでください!!

■BladeAndSoulとは?

Massively Multiplayer Online RolePlaying Game(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム)を略して、MMORPGと呼びます。簡単に説明してしまうと、大型のサーバーに大規模多人数参加型のオンラインマルチゲームです。

MMORPGは日本でも、かなりの数が発売・提供されていますが、ブレソもやはり人気のゲーム。MMORPGと言うと、NPC(ノンプレイヤーキャラクター)などのゲーム内で登場するキャラクターで、ストーリーを進めていったり、戦闘をするものもあるのですが。

こちらのブレソは対人戦メイン。もちろんストーリーもしっかりと設定されていて、一番の見所はやはりキャラクターの良さではないでしょうか!可愛い、カッコいい、キレイなキャラクターを自分で作成し、愛着あるキャラで戦闘に望むのもMMOの楽しさですよね。

グラフィックは日本人向けに設定されているのか、見ていて美しい造りになっています。推奨動作環境も、高ハイスペックPCなどでなくともある程度のオンライゲームができる環境なら、問題なく美しいグラフィックを味わえます。

ブレソは基本無料ゲームでレベル制限なく、プレイできるのですが、有料コンテンツやチャージ機能もあるので、課金などで入手できる装備などもあるようです。

■BladeAndSoulの種族と職業について

まずは種族から紹介していきましょう!キャラ作成も、ゲームを楽しむ1つの要素なのでeスポーツ大会などを観覧して、始めようと思った方のご参考までに・・・!

●ジン族
●ゴン族
●リン族
●クン族

パーッと書いてしまいましたが、種族よって使用できるクラス(ジョブ)が異なります。見た目で選ぶか?職業で選ぶか?どちらも迷いどころですね・・・。少しだけ種族紹介をしていきましょう。どのMMORPGにもありますが、特性・職業でその後の戦闘がだいぶ変わってきます。

※NCSOFT公式から引用

「このゲームの最強キャラは!?」というよりも、使いやすく、やりたいクラスでスタートする方がプレイが楽しいと思います。上記の引用画像が、キャラクター種族になりますが、見ての通り「この職業やりたいな」とわかってる方はキャラも選びやすいですねー!

▼職業の説明

●剣術士 攻撃受け体制をみても、攻撃系としても攻守バランスがとてもいい。メイン武器は剣。
●拳闘士 拳で殴る攻撃を得意とする攻撃系。連続技で格闘を繰り広げる。メイン武器は小手。
●魔道士 遠隔攻撃で範囲攻撃をしたり、味方のサポートなども支援できる。メイン武器は気功牌。
●滅砕士 物理範囲で高火力をだす。守り耐性も強く・回復などもできる。メイン武器は斧。
●暗殺者 隠れ技を使い、敵を混乱させ背後からの攻撃を得意とする。メイン武器は小太刀。
●召喚士 回復支援を得意とし、自らも獣に指示をだし攻撃を繰り出す。メイン武器は杖。
●リン剣術士 遠距離・近距離攻撃両者を屈指し、攻撃をしかける。メイン武器は剣。
●邪術士 近距離・中距離攻撃を得意とし、味方の能力向上を得意とするシナジー役。メイン武器は邪術剣。
●双舞士 近接から遠隔まで、幅広い戦闘を得意とし敵に大ダメージを与える。メイン武器は気拳甲。
●銃撃士 二丁拳銃で遠隔地から高速移動しつつ、攻撃を編み出す。メイン武器は銃。

■BladeAndSoulの最新大会情報

2018年eスポーツJAPAN CHAMPIONSHIP大会始まります!!

2018年7月に大会が開催されます。こちらはオフラインorオンライン大会を選択できるようです!賞金総額300万!かなり熱い戦いになりそうです。残念ながら、6月にエントリー締切りがあったので今期は応援&今ブレソが気になる!方必見で大会を盛り上げたいですね!!

賞金もあり、しかもeスポーツ種目。MMOの型破りをしてくれているBladeAndSoul。興味のある方はこちらから公式ページへ今すぐDLを!

↓↓↓こちらが2017年JAPAN CHAMPIONSHIP決勝の生放送動画になります。

 

Leave a Reply

Your email address will not be published.