【サドンアタック】近日e-Sportsで大会予定!

2018年8月4日、サドンアタック《SAJCL 2018 Summer》が、池袋e-Sports Arenaで開催されます!特設サイトを読むとお得な情報が盛りだくさん!詳細はこちらから!

当日は観戦無料&来場者への嬉しいイベントも開催。さすが韓国ゲームと言えど、一度はFPSゲーマーなら経験のある有名なサドンアタック・・・。今回の大会はオフライン大会ですが、オンラインでもちろんリアルタイムに大会の臨場感をお伝えする放送も用意されています!

当日の大会予定は以下↓↓↓

  • 12:00 開場
  • 12:30 開会式
  • 13:00 準決勝第1試合
  • 14:15 PCセットアップ(じゃんけん大会)
  • 14:35 準決勝第2試合
  • 15:50 PCセットアップ(じゃんけん大会)
  • 16:10 決勝
  • 17:25 表彰式
  • 17:45 終了

じゃんけん大会では、ゲーミングデバイスを貰えるなど、ゲーム以外にも楽しめる要素をご用意してくれているようですね。
SAJCL(Sudden Attack Japan Champions League)とは、
サドンアタックにおける日本国内大会という意味だそうで、大規模な予想が伺えます。

■サドンアタックの説明

サドンアタックってゲーム名は、オンラインゲーマーなら一度は聞いたことがあるほど有名なゲーム。完全無料で、内部課金(アイテム購入など)を好きな時に、アイテム課金形式で運営されているゲームです。

※以下 wikiから引用
サドンアタック』(韓国語: 서든어택、英語Sudden Attack) は、韓国のオンラインゲーム会社GameHiが開発したオンラインマルチプレイFPS。日本でのサービスは2010年10月27日まで、それ以降はネクソンが行っている。

今はネクソンが運営をしてくれているようですね。アイテムやアップデートなども定期的に行われているようで、ユーザーへ飽きのこない努力も伺えます(さすがネクソン)

1ルーム最大人数16人。ルームホストが選択したフィールドで対戦ができます。これがゲームモードの中でも一番人気のよう。2チームに分かれての対戦、爆破阻止派と爆破派で戦闘をしていきます。その他にもゲームモードが多数。ゲームモードは大きく分けて10つ。

▼サドンアタック ゲームモード

●チームデスマッチ
●爆破
●奪取
●占領戦
●サブミッション
●タッチダウン
●アメイジング
●タコマッチ
●人質救出
●個人戦
この他に、バラエティサービスモードで警察&泥棒で追いかけっこをイメージするような気分転換にバッチリのモード。自由形モードではMAPにオブジェクトを設置し、普段と少し変わった趣向で遊べるモードがあります。

キル数を競うだけではなく、この様な《お遊びモード》があるのも、特徴的ですよね!自由形は自分に不慣れなMAPや武器などの立ち回り練習にも使えそうです。

サドンアタックは年間定期で大会が行われており、役5,000人以上が参加する公式大会もあるそう。ネットカフェや、イベントにも手を加えてユーザー数を手放さない驚きのゲーム。FPS初心者の方で、無料のこのゲームなかなかオススメです。

無料ゲームはだいたい「課金をしないと強くなれなさそう」なんてイメージもあるようですが、こちらは少し違います。月のイベントに参加したり、スマホユーザーであればスマホ連携で「補給ポイント」なるものを集めたり、ゲーム内通貨で交換した「補給ポイント」を使用して課金アイテムに交換できたり。大人じゃなくても、課金できなくても、アイテムGETできちゃうんですよ!

■サドンアタックのモード・武器紹介

上記でかなりモード数も多く、楽しめることは伝わりましたか?次はモードの説明をご紹介したいと思います!なかなか他のFPSにはないモードがあるので楽しめそうですね。

●チームデスマッチ
その名の通り、デスマッチ。倒すか、倒されるかの二択。キル数(倒した数)でポイント加算され、制限時間内に規定のポイントを到達したチームが勝利を得ます。
●爆破
サドンアタック公式大会に採用されているモード。REDチーム(攻)とBLUEチーム(守)とわかりやすいチーム分けで、爆破か爆破阻止かの二択。リスポーンが無いためシビアに爆弾処理による勝敗が決まります。爆弾が設置されていない場合はデスマッチ移行。
●奪取
こちらでは《爆破モード》と逆にREDチームが(守)、BLUEチームが(攻)になります。指定された目標物(2つ)のうち1つを自陣に運搬されるか、破壊することで勝敗が決まります。
●占領戦
流れとしてはデスマッチモードと同じ感覚で、ゲームを進行します。REDチームとBLUEチームの両チーム中央に配置される、《占領地点》をゲームスタート30秒後から占領可能。制限時間0になった時点で、占領しているチームの勝利となります。
●サブミッション
特徴的なのが、武器縛りモード。普段は苦手で使用を避けている武器や、ハンドガン・近接・遠隔などを克服したり、得意分野なら極められるチャレンジモード。
●タッチダウン
こちらも少し変わったモード。RED・BLUE両陣営がMAP中央に設置してある《オブジェクト》を、相手チームへ持ち込むことで勝利を競います。オブジェクトはプレイヤーが持ち運びすること(持つ→投げる)ができます、リスポーン可能。
●アメイジング
FPS初心者がスタートするのに最適なモード。HS(ヘッドショット)する度に《ビッグヘッドゲージ》が貯まり、反対に受けると小さくなります。初級~上級までお遊びのようにプレイができるオリジナルモード。ビッグヘッドゲージが満タンになると無敵状態になり、近接武器のみですが移動速度アップ。
●タコマッチ
3VS3の短期戦。REDチームが守備になり、固定場所からスタート。逆にBLUEチームはエリア外スタートで、選択自由な場所からスタート。リスポーンはできませんが、敵チームを全員倒すことで勝利。制限時間が0になった場合に両チーム生存者がいる場合REDチームの勝利になります。BLUEチームの利点は、建物内にあるレーダー地点によりREDチームの現在場所を確認可能。
●人質救出
人質がREDチームにより、さらわれるのでBLUEチームはそれを救出すること。リスポーンは可能。ただし人質救出する際、爆弾が3つ設置されている為それを解除することが必要。
●個人戦
最大16人同時プレイ可能で、チーム縛りはなく、自分以外は全て敵。MAPは狭く一気に戦闘が始まる為、規定数値に到達したプレイヤーの勝利。リスポーン可能なので、スピーディーな戦闘とが楽しめます。キルごとのポイント制。

■サドンアタックの大会や優勝者

かなりの頻度でイベントは行われていますが、やはり最近の大会情報としては《SAJCL 2018 Summer》でしょう!5月から予選をスタートして、数あるクランの中から猛者が決勝大会に出場予定。サドンアタック最強クランはどこなのか、とても見ものですよね!

賞金総額45万!!その他、参加賞やアイテムもGET!!

池袋e-Sports Arenaに行けなくともこちらからの配信で応援可能です。

今回参加予定クランも、もちろん最強揃いなので今から楽しみですね!サドンアタック公式配信で、「これからFPSを始めてみようかな?」と思ってくれるプレイヤーが増えることに期待します!夏のイベント大会、盛り上がりそうです!

↓↓↓今回の最終予選3回戦目動画 

Leave a Reply

Your email address will not be published.