eスポーツ種目にPLAYERUNKNOWN`S BATTLEGROUNDS参入!!

 

eスポーツ種目競技PLAYERUNKNOWN`S BATTLEGROUNDS(以下PUBG)のOFFLINE大会が、7月1日にShobosuke氏運営の(DONCUP実行委員会)からLFS 池袋 esports Arenaで行われました!DONCUPはONLINEメインの大会で、Shobosuke氏個人が運営していることもあり、なかなかOFFLINE大会が開催されていない模様なので開催が極めて稀です。

何度目かのDONCUP OFFLINE大会。人気のあるゲーム大会の参加、観戦が気軽にできることがe-Sportsのいいところですよね。今回のOFFLINE大会も選手のみなさんの緊張感の中、白熱した戦いに、観客の盛り上がりもすごかったようです!

■PLAYERUNKNOWN`S BATTLEGROUNDSとは?

 

2017年3月24日にスタートした早期アクセスから、約1年半。アーリーアクセスからプレイヤー人口が増え続けているPLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)。

この人気はまだまだ続きそうです!最近ではPUBGモバイルも提供され、PCを持っていない人でも気軽にFPSを楽しめるのも人気の1つのようですね。現在のプレイヤー数が4億人を突破した記念に、色々なイベントを実施中です。

ゲーム内容としては、デフォルトで三人称視点(TPP)。ゲーム内で一人称視点(FPS)にも切り替えができるのも、よくできている仕様だと思います。FPS酔いをしてしまう心配なく、臨場感のあるサバイバルゲームが楽しめて、しかもマルチでマッチング、フレンドと遊べるなど。

とてもシンプルなのに、ゲーム全体の仕様の細かさに驚きますね。特にゲーム開始時に、TPPかFPSの選択の自由さ、MAPの追加機能など今後の開発にも期待が持てます。

現在のMAPはErangel・Miramar・Sanhokが実装されています(モバイル版はErangel・Miramarのみ)。MAP追加と同時に、武器性能や、新武器なども新規実装されるので、飽きがこないゲーム性にプレイ時間数千を超えるプレイヤーも多いようです!

■PUBGをプレイしたい人には?

「PUBGをプレイしたい!」ただそれだけでPCを購入された方も多いようです。

現在ではPC版のDMM・Steamからの購入。Xbox版も昨年12月に発売がされました。モバイル版を試して、購入される方も多いのでは?

プレイヤー4億人達成(突破)記念にSteamでPUBGの33%オフセールが7月6日まで実施!DMM版も35%オフを7月5日まで購入できます!PCでPUBGを遊びたい方は、今の時期に購入されるのをオススメします!Steamで初のセールに、プレイヤーがまた増えそうですね。

↑PUBG JAPANのTwitterより↑

■PUBGの大会情報

PUBGの大会はプロゲーマー大会以外にも、一般の人が自由参加できるものが数々あります。

毎月開催されているオンライン大会DONCUPなども、SOLO.DUO.SQUATと毎週のように開催されています。「楽しめればそれでよし!」な雰囲気で、Twitch放送の実況を聞きながら大会の臨場感を家で楽しむのも1つの面白さがあります。

世界大会、TVにも登場するようになったPLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS

これから随時大会情報を、お伝えしていきたいと思います!

今回のe-Sportsで行われたDONCUPOFFLINE大会優勝者はこの4名でした!

オフラインということで、オンラインとまた違った緊張の中おめでとうございます!

 


Leave a Reply

Your email address will not be published.